第1回杉並チャリティー・ウォーク セシオン杉並のコースを辿ってみました

杉並チャリティー・ウォークは2001年に第1回を開催しました。それから、20年が経過しました。街はどう変わっているのか、昔を辿ってみました。

当時の通行手形はこちら

通行手形を頼りに、チェックポイントを辿りセシオン杉並からゴールの杉並第二小学校校庭までのコースです。
杉並チャリティー・ウォークは杉並の街を歩いて知ってもらいたいと、コースは明確には決めていませんでした。
各チェックポイントは通行手形にありましたが、どこを通るかは参加者任せ!の散歩ウォークでもありました。
そうは言っても、迷子になる方もいらっしゃり、コース上に案内(矢印看板)を貼ったのでした。

20年後に実際に歩いたコースは下記の通り、これが正解なコースかどうか?そもそも、正解なコースはあったのでしょうか?

 

チェックポイント 妙法寺 の本堂
広い境内にチェックポイントを作って皆さんをお待ちしました。

妙法寺

杉並の道は商店街だったり、住宅街の小道であったりいろいろあります

チェックポイント 済美教育センター 歩いたのは8月! 木陰が気持ちいい教育センターです

チャックポイント 杉並区郷土博物館 

善福寺川沿いを、歩きます。河川の改修が行われていたり、親水広場が新設されているなどこの辺りは大きく変わっていました。

ゴール直前のチェックポイント 杉二小前広場 2コースがここで合流して杉並チャリティー・ウォーク2001のゴールへ向かいます。 

ゴール 杉並第二小学校校庭、歩いた当時は夏休み期間ということで工事が行われていたようです。

杉並第二小学校では遺跡の発掘調査が行われていました。古墳時代の大型住居です。今で言う、集会所とか祭祀場のような場所ではないかと考えられています杉並区で古墳時代の大型住居は初めて発掘されたと思います
 

今回の歩いた記録を動画で作りました!ご覧ください。